<体験談>「どうしてる?2歳児の子育てpart2」

2016.03.02 Wednesday
0
    こんにちはDocomo88
    サークルメンバーのNです♪

    3月2日、山田市民センター子育て支援講座「みんなの部屋やまだ」と太白区育児サークル応援隊たい子さん「2歳児の子育てを楽しむ講座2016」共催、「どうしてる?2歳児の子育てpart2」にスタッフとして参加してきましたき


    前回1月20日の講座では、宮城教育大学越中康治先生をお招きし、“2歳のときにはぐくみたいもの”の講話と、グループに分かれてこんな困った言動に、みんなはどんな対応をしているのかな?と書き出すワークショップを行いましたひらめき

    前回、お勉強と実践的対処の仕方を知ることができたメリットがあった一方で、「もっとこんなことを聞いてみたかった。」「もっと他のママのお話を聞いてみたかった。」「もっとおしゃべりしたかった。」という感想もいただきましたハート

    今回は、その声にお応えしてのアンコール企画ですエクステンション


    10:30、みんなでお子さんを抱っこしながら“ひらいたひらいた”をしてスタートゆう★
    抱っこの仕方は、赤ちゃんがママのお腹の中にいたときにしていた、お尻を下げて足を上げて丸まるポーズheart
    体操座りの形のお子さんを抱き上げるイメージですひらめき
    この体勢は赤ちゃんやまだ低年齢のお子さんが安心する体勢だそうですよゆう★

    その後は大きな輪になり、自己紹介をしていただきましたひらめき
    何度か足を運んでいただいているお馴染みのママ、はじめましてのママ、お子さんを連れての託児スタッフママ、ママ同士のおしゃべりの潤滑役のスタッフなど、沢山のお顔が並びましたハート

    その後はランダムに決められた3つのグループに分かれましたひらめき

    参加親子3〜4組、スタッフ2名でひとつのグループです手
    お話したいことはどんなことでもOKエクステンション
    何か聞いてみたいことや困っていること、ありませんか?とグループトークのスタートですきらきら

    こあらグループでは、
    ●我が子が噛まれてしまったときの、噛んでしまった子への対応の仕方。(子育て方針の違うママへの接し方。)
    ●仕事で子どもと離れることで息抜きになったりほっとしてしまう反面、そんなことを思ってしまっていることへの後ろめたさ。子どもは子どもの年齢なりのことをしているだけなのに、困った行動や危険な行動をやめさせたいがために、つい手が出てしまいそうになる。など、ママ自身の悩み。
    ●兄弟の年齢差。
    ●二人目出産時の上の子の生活。
    ●オススメの産院の情報交換。
    などが挙がりました。


    「みなさんはどうしてる?」とみなさんの意見を聞いたり、保育所子育て支援室担当保育士より具体的アドバイスをいただいたりしましたき

    ママ自身の欝々とした感情については、「この場で吐き出すことでスッキリしました。」と言っていただきましたにじ
    「話す」は「放す」ことでもあるそうなので、声に出して言ってみる(話してみる)って、とても意味のある効果的な方法なんですね。

    おしゃべりだけで約1時間ありましたが、あっという間エクステンション
    たくさんおしゃべりして、来る前よりスッキリ心が軽くなって帰っていただけていれば嬉しいですハート


    そうそう、ママがおしゃべりをしている間、子どもたちはどうしていたかというと・・・
    託児ボランティアさん&たい子さんスタッフと一緒に遊んで待っていましたヤッタv

    毛糸やトイレットペーパーの芯など、おうちにあるような材料を使ったり、大きな紙にお絵かきをしたり、風船遊びをしたり・・・。
    次から次へと出てくるおもしろそうな遊びに、子どもたちは夢中になっていましたよゆう★

    普段はなかなかママから離れられないお子さんも、様子を見ながらママから離れ、遊びに入っていくことができたり、ママの存在を確認しに来てはまた遊びに行ったりする姿が見られましたき
    自分達で遊びを展開していく力を養い中の子ども達ですから、こうやって遊びを提案したり導いたりしてくださる託児ボランティアさんがいたことは、とてもありがたかったですハート(Nもスタッフですが我が子を連れての参加だったので・・・。)
    おかげでゆっくりおしゃべりできましたねちゅんハート

    おしゃべりさせてくれた子どもたちありがとうニコッ



    さて、次回の「みんなの部屋やまだ」は今年度最後の講座です。
    3月16日(水)10:30〜
    茶話会 ですき
    マイカップ持参で、お茶を飲みながらおしゃべりを楽しみましょう♪

    参加費無料
    申込不要

    13:00まで会場開放 講座後もお弁当を食べることができますよ手

    山田市民センターの情報はここをクリック♪




    太白区育児サークル応援隊たい子さんでは、リアルな声を詰め込んだ育児本、“2歳児サバイバルライフ”を制作中ですゆう★
    5月発売予定ということで、いまからとっても楽しみですゆう★

    たい子さんblogはここをクリック♪
    体験談(その他)|-|-|-|by とんとんの会

    <体験談>みんなの部屋やまだ「防災講座」

    2016.02.17 Wednesday
    0
      こんにちは!
      サークルメンバーのNです!

      今日は、山田市民センターで行われた「防災講座」に行ってきました。

      太白区役所家庭健康課との共催です。


      東日本大震災から、間もなく5年が経とうとしています。
      私は当日1歳半前の娘と自宅にいるときに地震を経験しました。
      いまは二人のこどもがいますし、娘は幼稚園に通っているので、24時間常に一緒というわけではありません。

      “いま地震がきたらどうするか?”
      考え直すとても良い機会になりました。


      まずは自己紹介をしながら、当時のご自身の様子をお話するところからスタート。

      その後、リーフレットにリビングやダイニングなど、日頃一番時間を過ごすことが長いお部屋の配置図を書いていきました。

      そして、どこが危険か、どこが安全かを考えて印をつけていきました。




      我が家は5年前、食器棚が倒れたりする被害はありませんでしたが、参加者の中には、テレビも冷蔵庫も倒れたという方が…。

      恐いですね…。


      実際書き出してみることで、我が家の安全な場所がわかりました。

      地震対策として、テレビに衝撃吸収材を使って置いたり、扉が開かないような耐震ロックつきの食器棚を選んだりしてきましたが、できることをやり、あとは多少物が壊れても、自分とこどもの命を守るために、安全な場所を知ること。それが一番なのだと思いました。


      あの頃はガソリンを入れるにも食料を買うにも本当に大変でした。

      どこのスタンドにガソリンが入ったか、どこに何が売ってるか、そういった情報を繋ぐ、家族やご近所や友人とのネットワークも、本当に大切ですね。


      当時、私も友人からオムツを譲ってもらったり、食料など足りないものをお互いに譲り合ったり、親戚や友人にお風呂を貸してあげたりしました。

      “困ったときはお互い様”の気持ちを、忘れずにいたいです。


      さて、次回のみんなの部屋やまだは、太白区育児サークル応援隊たい子さん共催、「どうしてる?2歳児の子育てpart2」です。

      1/20に開催されました講座のアフターフォロー。
      講師の先生はいらっしゃいませんが、その分気軽に“困っているあれこれ”をおしゃべりできるような内容となっております。

      これから2歳を迎えるお子さんのママ
      2歳は終わったけど困っていることがあるママ
      ただおしゃべりをしたいママ
      みんなはどんな風に乗り越えているのか知りたいママ
      など、2歳児にこだわらずご参加いただけます!


      詳細は下記チラシをご覧下さいね!



      体験談(その他)|-|-|-|by とんとんの会

      <体験談>「どうしてる?2歳児の子育て」

      2016.01.20 Wednesday
      0
        こんにちはエクステンション
        サークルメンバーのNです♪
         
        1月20日(水)
        2歳児の子育てを楽しむ講座
        「どうしてる?2歳児の子育て」に参加してきました。

         
        昨年の講座&ワークショップ「2歳のときに育みたいもの」の続編です。
        前回は、2歳児の様々な困った行動を挙げていただきました。
        今回は、そんな困った行動を4つのグループに分類分けし、更にグループごとに4つの具体的行動を提示し、実際にママたちはどんな対処をしているのかを挙げていただくワークショップとなりました。

         
        2歳真っ只中で現在進行形で困っているママ
        2歳になっていないけど、どんな対処法があるのか知りたいママ
        まだ1歳だけど既に困っているママ
        3歳過ぎたけど引き続き困っているママなど、様々な年代のお子さんを持つママが集まりました。

         
        まずはじめに宮城教育大学越中康治先生より講義。
        2歳のときに育みたいもののおさらいです。

         
        大きく分けて
        愛着・自主・遊び の3つが大事手
        そしてこの3つが育てばオールオッケーゆう★(と、Nは思いましたわらう


         
        愛着
        =守ってもらえるという信頼感ハート
        愛着が育まれると「人と関わることが楽しくなる。」♪
        でも・・・どうやったら育つの?
         
        →こどものテンションに合わせ、“楽しい気持ちの共有”をするひらめき
        ずっとテンションを合わせているのはもちろんママもしんどいので、こどもが「見て見てエクステンションすごいねき」と目を輝かせたとき、一緒になって「すごいねき」とこどもの感動を分かち合うようなことが大事なのかなと思います。(「うん、すごいね・・・。」じゃなくて、「すごいねき」ですよ矢印上
         
        楽しいこととは逆に、泣いているとき→しらんぷりしないで「どうしたの?」と声を掛けたり抱っこをしたり、とにかく反応するひらめき
        その積み重ねで愛着が育まれていくんですね。

        良い母親にならなくていい。
        ほどよい母親でいいんだよ。 という言葉に、肩の荷が下りるようでしたきらきら


         
        自主
        基本的生活習慣を身につけたい時期ですが、
        着替えが上手にできるように
        綺麗に食べられるように
        時間通りに行動できるように なることが目的か?
         
        できるかできないかは別として、自分でやろうとする気持ちを大切ひらめき
        自分なりに自分でできていることが大事ハート
        できたからすごいのではなく、やろうとすること自体がすごいことなんですねき
         
        こども自ら挑戦したこと(自発性)、大人から見てできていなくても、こども自身は「自分でできた!」・「自分はできるんだ!」と思えること(自尊心)で、更に自主が育っていくんですね。
        ​そうわかっていてば、「できないのになんでもやりたがってエクステンションキーマジでエクステンション」とならずに見守ることができますね。

         
        遊び
        何かを教えようとする遊びではなく、こどもが自ら遊ぼうとして遊ぶための遊びが大事ハート
        何かを教えようと大人が意識していると、それはもう「遊び」ではなくなるそうアセアセ
        こども自身が遊び込むことで結果、様々な発達が促されるき(発達を促そうとする遊びは遊びでなくなるので、こどもは遊び込めない。結果発達が促されない。)
        夢中になって遊び込むって大切ですねひらめき
        大人にできることは、夢中になっていることを中断させない、より夢中になれるように遊び方を提案する、そしてとにかく一緒に遊びを遊びとして楽しむこと でしょうかきらきら
         

         
        3つの育みたいものについての講義のあとは、4つのグループに分かれてのワークショップです。
        困った行動について、実際自分はどんな対処をしているか、したことがあるか。成功失敗関係なく、付箋に書き込んで挙げてもらいましたひらめき
         
        私が担当した「感情」グループは1歳児のママ1名、2歳児のママ2名、3歳児のママ1名でした。(他スタッフ3名。)
        既にお悩みのママばかりだったので、対処法も出てくる出てくるエクステンション
        あらかた出していただいたら、自己紹介を兼ねて4つの具体的行動の中でも何に一番困っているか、4つ以外にもこれは聞きたいという行動があれば話してもらいました。
        他のママの対処法を聞いたり付箋を見たりして、自分のこどもに効果的な対処法はどれかな?と、いろいろ試していただくきっかけになれば嬉しいですハート

         
        ・・・あっという間に発表の時間になり、他の「自立」「主張」「甘え」グループの発表も聞きました。
        どれもうなずける困った行動&対処法エクステンション
        みんな頑張ってるな〜と改めて感じました悲しス。
        後半にも少し越中先生よりお話いただき、あっという間に講座終了のお時間でしたひらめき


         
        太白区子育てサークル応援隊たい子さんでは、2月にも2つの講座があります。
        申込開始になって数日、多数の申込みがあるそうです。
        参加については抽選を行うそうですよひらめき
        詳細はたい子さんblogにアクセスしてみてくださいねゆう★
        体験談(その他)|-|-|-|by とんとんの会

        <体験談>情報交換会参加

        2015.09.09 Wednesday
        0

          こんにちは矢印上
          サークルメンバーのNです♪

          9/9本日は
          たいはく子育てネットワーク情報交換会
          に出席してきましたひらめき


          仙台市太白区では、太白区内に引っ越してきた親子を対象に、
          ●子育てに関する情報を知ることができたり
          ●お茶やスイーツをいただきながらおしゃべりを楽しんだり
          できるwelcome partyが行われていますゆう★
          (※一部の地域では“太白区で子育てをするのが初めて”ではなくてもOK手

          転入者を対象に太白区全体の集まりもあれば、太白区内でも更に各地域に分かれて、より住まいに身近な情報をGETできるものもありますき

          とんとんの会では6月17日(水)、太白区育児サークル応援隊たい子さん&山田市民センター子育て支援講座「みんなの部屋やまだ」が連携して運営した山田地区のwelcome partyをお手伝いしましたきらきら


          ママにしあわせな気持ちになってもらえるようなpartyを目指し、装飾やスイーツなど、お子さん向けではなくママに喜んでもらえるようなものを準備しましたハート

          お子さん中心のイベントってたくさんあるんですエクステンション
          でも、ママが楽しむための・・・となるとなかなかないんですよねアセアセ
          でも、ママもそういうものを求めているのでは、そういうのがあったらもっと気持ちよく育児できそうだよねハートママにもご褒美をあげたいハートというたい子さんのモットーを受け継いでの準備でした手

          詳しい内容は過去記事をご覧ください↓↓

          山田welcome partyの様子


          開催会は山田地区だけではなく、太白中央市民センター・太白中央児童館・中田地区・富沢地区などでも行われたため、各会場ではどんな様子だったのか、どんな収穫があったのか、参加者の感想や評価はどうだった?・これからの課題は?などなど、情報を交換してきましたひらめき

          各会場ごとに特徴がありましたが、共通して言えることは
          ●情報提供者が予想していた質問が挙がらなかった。予想外の質問が多くあり、いまのママが求めていることって変わってきていると感じた。
          ●児童館職員や家庭健康課からの情報はもちろんだが、子育て真っ最中の先輩ママの意見のほうが耳を傾けやすい?情報提供者としての現役ママの参加の重要性
          ●地図があると「この辺だよ」と示しやすい手
          という点だと思います。

          そして、ただ情報をGETする場にとどまらず、参加者同士や情報提供者の先輩ママとの交流が深まると実りが多いのではないかと思いますハート




          情報交換会後半は手作りおもちゃの紹介でしたゆう★
          3歳になったばかりの息子を連れての参加だったのですが、このたーーーーっくさんのおもちゃのおかげで2時間という長時間を一緒に参加してくれましたき

          手作りおもちゃは特別な材料や特別な道具を使わずに家庭で作ることができるものばかりですひらめき
          「どうなってるんだろう?」と仕組みを知りたくて改造したり、本来の遊び方とは異なる遊び方に発展していったり、壊れたら直すことができたり、我が子の発達に合わせて作ることができたり・・・何よりママの愛情をたくさん感じることができるな〜と思いましたハート

          たくさんある中でも息子が何度も手に取るお気に入りはおもちゃは数個にじ
          息子の好みにも気づくことができ、息子が自分なりに遊びを工夫して面白く遊ぶ姿も見られ、とても良い時間を過ごすことができましたハート








          児童館・市民センター・育児サークル・育児サークルを応援するたい子さん・家庭健康課・・・などなど、様々な施設から参加があった情報交換会ひらめき
          どこも行きつくところは同じですき
          みなさん、子育て中のママを応援したい・力になりたい・楽しい子育てになる手助けをしたいという想いのもと、互いの特徴を生かし合えるよう情報を交換しているんだな、と思いましたニコッ
          参加することができて良かったです♪
           
          体験談(その他)|-|-|-|by とんとんの会

          <体験談>3B体操

          2015.08.05 Wednesday
          0
            こんにちは!
            サークルメンバーのNです(^^)/

            8/5は山田市民センターで行われた
            子育て支援講座「みんなの部屋やまだ」の
            「3B体操」に参加してきました(^^)/



            いろいろな曲に合わせて親子で体操を楽しんだり、ベルターというベルトのようなものを使ってママだけのストレッチを行ったり、障害物競争のようなことをしたり、とっても楽しい40分でした(^^)d


            次回は9/2(水)11:00〜11:40
            「手作りおもちゃを作ろう!」です。

            参加費無料、申込不要、13:00まで会場開放されていますので、お弁当の持ち込みもOKです☆


            体験談(その他)|-|-|-|by とんとんの会

            〈体験談〉ハンドマッサージ体験会

            2015.07.29 Wednesday
            0
              7/29(水)は山田市民センターで行われました
              “ハンドマッサージ体験会”に行って来ました!!


              この日はママが癒されるためのつかの間のひととき(*≧∀≦*)
              ハンドマッサージとタッピングタッチをゆ〜っくり施していただきました。

              どちらも通常のマッサージとは異なり、揉み返しのような副作用もないため、「やってほし〜い!」という5歳の娘にも優しく施していただきました☆


              さて、次回の山田市民センター子育て支援講座は…

              8/5(水)11:00〜11:40
              “3B体操”です♪

              ボール、ベル、ベルターという3つの道具を使いながら、踊りのような体操あり、ゆったり身体を伸ばす体操あり、の楽しい40分です♪

              対象年齢は0歳〜100歳という、どなたでも気軽にご参加いただける3B体操、ぜひご参加ください!


              ●参加費無料
              ●申込不要
              ●見守り託児付きなので、お子さんはおもちゃで遊んでいて、ママは体操を楽しむのもOKですよ!
              ●ひろ〜い和室は13:00まで開放されています。お弁当を持ち込んで、昼食を済ませて帰ることができるのは助かりますね♪




              ※とんとんの会は現在、夏休みのため定例活動お休み中です。※
              体験談(その他)|-|-|-|by とんとんの会

              6/12〈体験談〉サロントモ

              2015.06.12 Friday
              0

                今日は砂押町6−1にあるアトリエトモで行われた
                “サロントモ”へ行ってきましたハート







                とーっても素敵なログハウスきらきら

                子どもの用のトイレあり
                おもちゃあり
                暖炉あり
                のとっても素敵な空間ですハート

                今日はランチの日ゆう★
                ランチの前にもちろんお楽しみもありますよ手

                わらべうたを楽しんだり





                大型絵本を読んでもらったり





                お友達とおもちゃで遊んだりして過ごしましたゆう★

                そうそう、ピアノもあるからピアノの伴奏に合わせて歌も歌いました♪


                そして待ちに待ったランチ〜ランチ

                本日のメニューは
                稲庭うどん
                おいなりさん
                サラダ
                お新香

                でしたハート




                なんとなんとエクステンション
                松島にお店を構えていらっしゃいますプロによるランチエクステンションエクステンション

                同じうどんでも家庭のお鍋と火力では限界があるそう・・・
                今日はプロの腕にかかって本当においしい稲庭うどんでしたハート




                子ども用にミニおにぎりも出してくださいましたよにじ


                次回は
                6月22日(月)10:30〜12:00
                この日はカフェになりますひらめき
                コーヒー・紅茶・抹茶・お菓子・おにぎりをご用意してくださるそうですよちゅん

                申込み不要エクステンション
                参加費・お茶・お菓子代別途かかりますヤッタv




                <お知らせ>

                6/16(水)10:00〜14:00
                大野田コミュニティーセンター2Fホール
                ママンマルシェ

                ママによるママのための市場ですき
                ママによる様々なお店が並びます矢印上
                キッズスペースあり手
                ゆっくりお茶を飲んでいただくこともできます手
                お客さんとしてだけではなく、出店に興味のある方のご来店もお待ちしていますハート

                詳細はママンマルシェブログをご覧くださいクローバー




                6/17(木)11:00〜12:00(13:00まで和室開放)
                山田市民センター2F和室1
                welcome party

                おいしいスイーツとお茶をいただきおしゃべりをしながら子育ての情報交換ができますひらめき
                締切は6/12(金)本日までですが、明日6/13(土)午前中まででしたらお受けできます手

                同室見守り託児ありエクステンション
                おもちゃありエクステンション
                おいしいスイーツとお茶のご用意ありエクステンション
                たくさんの子育て情報ありエクステンション
                山田市民センターまでお電話でお申込みくださいエクステンション



                <夏祭りお知らせひらめき>
                店頭ポスターやblogでご案内しておりました夏祭りですが、7/10から7/2(木)日程が変更しましたエクステンション
                いつもと違う曜日なので注意してくださいねエクステンション場所は西多賀市民センター和室1です。

                また、夏祭り日程が変更したことにより、店舗等に貼らせていただいているポスターに記載の定例活動も一部変更になります。
                ブログで最新情報を載せて参りますので、見学してみたいな♪という方は、ブログで最新の活動内容&場所をご確認の上ご連絡をお願い致しますきらきら

                夏祭り詳細はこちらをクリック↓
                ★夏祭りのご案内★



                とんとんの会今後の活動は?

                6月19日(金)外遊び
                場所:三神峯公園


                6月26日(金)ホットケーキクッキング
                場所:みやぎ生協2階和室
                みんなで簡単クッキング♪
                おうちではなかなかさせてあげられないけど、サークルメンバーと一緒なら安心★
                お昼の代わりにみんなで作っておいしく食べちゃおう!



                とんとんの会の活動時間はいずれも10:30〜12:00までです。
                活動内容によっては持ち物がある場合がございます。
                見学&ご入会の前にご連絡をお願い致します
                詳細は
                プロフィールをご覧下さい
                体験談(その他)|-|-|-|by とんとんの会

                6/9 <体験談>スマイルママ

                2015.06.09 Tuesday
                0

                  こんにちは♪
                  サークルメンバーのNですヤッタv


                  6/9今日は、スマイルママに遊びに行ってきましたハート



                  元保育士さんによる楽しい手遊び
                  親子の絆がもっと深まるわらべうたやふれあい遊び
                  パネルシアターなどのお楽しみが盛りだくさん♪

                  そして今日は、七夕飾りを作りましたき


                  アンパンマンver.と






                  ドキンちゃんver.好きなほうを作りました矢印上






                  おいしいおやつとお茶もいただき、後半はママの情報交換の場に変身ひらめき

                  こういうとき他のママはどうしてる??
                  ・・・と気軽に意見交換ができますよ手






                  さて、スマイルママ次回は
                  6月12日(金)10:30〜12:30
                  砂押町6−1アトリエトモにて、ランチ会ですランチ

                  ¥500ママにはおいしいランチ付ハート
                  お子さんには手遊びなどのお楽しみがたくさんですゆう★
                  和室にはおもちゃもあるんだよ♪

                  とっても素敵なログハウス「アトリエトモ」ハート
                  訪れるだけで癒されちゃうかも・・・ゆう★

                  とんとんメンバーも自由参加で何組かお邪魔しまーすにじ




                  <お知らせですひらめき>
                  店頭ポスターやblogでご案内しておりました夏祭りですが、7/10から7/2(木)日程が変更しましたエクステンション
                  いつもと違う曜日なので注意してくださいねエクステンション場所は西多賀市民センター和室1です。

                  また、夏祭り日程が変更したことにより、店舗等に貼らせていただいているポスターに記載の定例活動も一部変更になります。
                  ブログで最新情報を載せて参りますので、見学してみたいな♪という方は、ブログで最新の活動内容&場所をご確認の上ご連絡をお願い致しますきらきら

                  夏祭り詳細はこちらをクリック↓
                  ★夏祭りのご案内★



                  とんとんの会今後の活動は?

                  6月12日(金)※定例活動はお休み!※
                  アトリエトモでランチ(自由参加)

                  場所:アトリエトモ(砂押町6−1)
                  子育てサロン“スマイルママ”主催、アトリエトモでのランチ会に参加します♪
                  定例活動はお休みで、サークルメンバーも自由参加です!



                  6月17日(水)※定例活動ではありません!※
                  welcome patyお手伝い

                  場所:山田市民センター
                  山田市民センター子育て支援講座“みんなの部屋やまだ”・太白区子育てサークル応援隊“たい子さん”共催、「welcome paty」にお手伝い&参加者として参加します!
                  welcome patyとは??→太白区内ではじめての育児をされるママの情報交換ができるお茶会♪

                  参加者募集中!山田市民センターへお問い合わせください!


                  6月19日(金)外遊び
                  場所:三神峯公園


                  6月26日(金)ホットケーキクッキング
                  場所:みやぎ生協2階和室
                  みんなで簡単クッキング♪
                  おうちではなかなかさせてあげられないけど、サークルメンバーと一緒なら安心★
                  お昼の代わりにみんなで作っておいしく食べちゃおう!



                  とんとんの会の活動時間はいずれも10:30〜12:00までです。
                  活動内容によっては持ち物がある場合がございます。
                  見学&ご入会の前にご連絡をお願い致します
                  詳細は
                  プロフィールをご覧下さい

                   
                  体験談(その他)|-|-|-|by とんとんの会

                  <体験談>6/3 ハンドマッサージ

                  2015.06.03 Wednesday
                  0
                    こんにちはエクステンション
                    サークルメンバーのNです♪


                    今日は
                    山田市民センター子育て支援講座
                    みんなの部屋やまだ の
                    ハンドマッサージ体験会に行ってきましたハート


                    託児ボランティアさんによる同室託児があるので、ママから離れられるお子さんはじっくりお遊びを楽しんでましたき
                    その間、ママはタッピングタッチやハンドマッサージを施してもらい、ゆったりのんびりリラックス〜ニコッハート








                    もちろん、ママのそばにいてもOkですよ〜手






                    人に何かしてもらうって、それだけで気持ちいいですよねハート
                    優しい優しいタッチなので、揉み返しのような副作用もないそうです手


                    とっても気持ちよかった〜きらきら
                    はぁと会のみなさま、ありがとうございました〜ゆう★




                    次回は
                    6月17日(水)11:00〜12:00
                    「welcome paty」ですエクステンション

                    太白区子育てサークル応援隊“たい子さん”、家庭健康課との共催になります。

                    お茶とお菓子をいただきながら、子育てに関する情報交換をします♪
                    とんとんの会メンバーもお手伝いスタッフとして参加します。
                    “welcome”とついていますが、太白区山田界隈(西多賀・鈎取・上野山・太白など)で子育てをしている方ならどなたでもOK手
                    もちろんじぃじやばぁばでもOKですよ手

                    はじめての子育てだから何もかもわからない・・・。
                    評判のいい小児科って?
                    耳鼻科や整形外科などはどこに行ってる?
                    二人目だけど“今”の子育て情報が欲しい。
                    みんなどんなところで遊んでるの?
                    おすすめの公園は?
                    幼稚園や保育所入園前でも“集団”として遊べる場所や集まりってあるの?


                    などなど・・・先輩ママに聞きたいことがある方はぜひどうぞハート
                    ない方もお友達作りにいかがですかヤッタvエクステンション

                    当日は先輩ママや子育て支援室の保育士さんなどが参加し、子育て情報を教えてくれますよ手

                    おいしいおやつ○○○○をご用意してお待ちしておりますわらう

                    もちろん、託児ボランティアさんによる同室託児もありますので、ママから離れられるお子さんは遊んで待っていられます手
                    その間にママはゆっくりおしゃべりしましょハート

                    参加費300円
                    お申込みは山田市民センター 022-244-0213
                    もしくは市民センター窓口までDocomo88




                    その次は
                    welcome patyアフターフォローとして
                    「防災講座」 が開催ひらめき

                    こんなときどうする??
                    いざというときのために備えたいアレコレ、小さいお子さんがいるからこその防災を太白消防署署員さんに教えていただきますき

                    こちらは参加費無料
                    お申込みは山田市民センター 022-244-0213
                    もしくは市民センター窓口までDocomo88




                    <お知らせですひらめき>
                    店頭ポスターやblogでご案内しておりました夏祭りですが、7/10から7/2(木)日程が変更しましたエクステンション
                    いつもと違う曜日なので注意してくださいねエクステンション場所は西多賀市民センター和室1です。
                    詳細はまた近くなりましたらご案内致します。

                    夏祭りをお手伝いしてくださるボランティアさんも大募集中ですエクステンション
                    詳細はこちら→夏祭りボランティア募集

                    また、夏祭り日程が変更したことにより、店舗等に貼らせていただいているポスターに記載の定例活動も一部変更になります。
                    ブログで最新情報を載せて参りますので、見学してみたいな♪という方は、ブログで最新の活動内容&場所をご確認の上ご連絡をお願い致しますきらきら



                    とんとんの会今後の活動は?

                    6月5日(金)父の日製作
                    みやぎ生協西多賀店2F和室
                    父の日に向けて、お父さんへのプレゼントを作るのかな・・・?


                    6月12日(金)※定例活動はお休み!※
                    アトリエトモでランチ

                    場所:アトリエトモ(砂押町6−1)
                    子育てサロン“スマイルママ”主催、アトリエトモでのランチ会に参加します♪
                    定例活動はお休みで、サークルメンバーも自由参加です!



                    6月17日(水)※定例活動ではありません!※
                    welcome patyお手伝い

                    場所:山田市民センター
                    山田市民センター市民企画講座“みんなの部屋やまだ”・太白区子育てサークル応援隊“たい子さん”共催、「welcome paty」にお手伝い&参加者として参加します!
                    welcome patyとは??→太白区内ではじめての育児をされるママの情報交換ができるお茶会♪
                    お問い合わせ・お申込みは山田市民センターまでお願いします。



                    6月19日(金)外遊び
                    場所:未定


                    とんとんの会の活動時間はいずれも10:30〜12:00までです。
                    活動内容によっては持ち物がある場合がございます。
                    見学&ご入会の前にご連絡をお願い致します
                    詳細は
                    プロフィールをご覧下さい
                    体験談(その他)|-|-|-|by とんとんの会

                    <体験談>キッズヘアカット講座

                    2015.06.01 Monday
                    0

                      こんにちはエクステンション
                      サークルメンバーのNです♪


                      今日は寄り道サロンユミノワで行われた
                      キッズヘアカット講座に参加してきましたゆう★

                      講座開始前〜講座中、講座後も子どもたちはたくさんのおもちゃで遊んでました矢印上







                      本日の講師は
                      美容室マデーヌオーナー・カンノさんですひらめき

                      サークルメンバーのIの髪を切っていただいたのがきっかけで講座を開いてくださることになりましたき

                      とんとんの会から4組・子ども7人の参加です手







                      お話の中で印象的だったのは

                      子どもは一度嫌になると美容室自体に行きたがらなくなるアセアセ
                      美容室デビューは、お友達になりに行こうねという感じで誘ってみる♪

                      実際髪を切らずに帰ってもOK手
                      まずはお子さんと仲良くなれるよう心掛けているハート

                      ある程度関わって仲良くなってきたら切ってみるにじ
                      嫌がったら無理強いしないDocomo88
                      やめてOK手




                      実際切る段階に持って行くまでに気を付けていらっしゃるお話を聞き、とても感激しましたき
                      ここまで考えて髪を切ってくださる美容師さんってそうそういないのではわらうハート??



                      実際に切ってみることもしてくださいましたきらきら


                      まずは女の子のYちゃんリボン
                      2歳4か月ですひらめき
                      美容室デビューはまだkyu
                      普段はママがチョキチョキしています手

                      前髪はどこから作れば(持ってくれば)いいのはてな
                      パッツン前髪にならない方法ははてな
                      後ろを切るときにはどうしたらいいのはてな
                      七五三に向けて髪を伸ばしてるんだけど・・・。

                      などなど、具体的な悩みにひとつひとつ応えてくださいましたヤッタv




                      Yちゃんはもう前髪が短めだったので、すきばさみですいて量を調整してもらいましたよきらきら




                      お次は2歳8か月前の男の子、Hくんにじ
                      美容室デビューはまだですkyu

                      耳回りや襟足が難しい泣き
                      もみあげの作り方ってどうしたらいいのはてな
                      前髪はどうやったらいいんだろうはてな

                      などなど、こちらも実際に切っていただきながらアドバイスいただきましたき







                      この後は2歳8か月の男の子Oくんがチョキチョキにじ
                      つい先日美容室デビューをしたのですが、少し顔回りの髪の毛が長くなっていたので調整していただきました手
                      お友達が目の前で切ってもらっているのを見ていたからか、嫌がらずに切ってもらっていて驚きましたゆう★


                      そしてなんと1歳にもなっていない男の子、Kくんは生まれて初めてのカットにじ
                      髪の毛の量は多くないのですが、トップ〜前髪が長く、目にかかりそうなほどでしたアセアセ
                      切りそろえてもらうことでなんだか赤ちゃんぽさが抜けて少しお兄さんに見えましたよハート
                      ママに抱っこしてもらいながら嫌がらずに切ってもらっており、1歳までもヘアカットできちゃうんだな〜と感心しましたき



                      ヘアカット以外にも
                      まだまだ○○○は使わなくてOK
                      大人も○○○は使わない方がいい
                      シャンプーには○○が最適

                      など、豆知識的なお話を聞いたり、
                      キッズ&ベビーヘアカットのコツもいろいろ聞きましたが、それは講座に参加したママだけの秘密ちゅん


                      とにかく安全に!!
                      が一番だということです手


                      子どものことを一番に考えてカットしてくださる美容室マデーヌは、長町南にあります矢印上
                      美容室デビューにオススメですよゆう★
                      あ、もちろんママのヘアチェンジにもおすすめですハート



                      <お知らせ>
                      6月3日(水)11:00〜11:40
                      山田市民センター和室1にて
                      ハンドマッサージ体験会 がありますハート

                      ボランティアさんによるハンドマッサージやタッピングタッチ体験会ひらめき
                      施術の方法を学ぶのではなく、ママが施してもらう会となりますゆう★
                      同室見守り託児つきですので、ママから離れられるお子さんは託児ボランティアさんとおもちゃで遊んで待っててねニコッ
                      ママはその間に癒されちゃってください〜きらきら

                      申込み不要
                      参加費無料
                      ですエクステンション

                      講座後は13:00まで和室を開放しております。
                      お昼ご飯を食べても良し、お友達との交流を深めても良しです手
                       
                      体験談(その他)|-|-|-|by とんとんの会
                       
                      プロフィール
                      とんとんの会とは 0歳から幼稚園就園前のお子さんとママの集まりです。住んでいる場所はいろいろですが活動する場所を西多賀の近くにしています。毎週金曜日10:30〜12:00。登録制で月額300円の会費をいただいています。連絡先など詳しくは、プロフィールをご覧ください。




                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>
                      カテゴリ 新しい記事 アーカイブ サイト内検索 リンク モバイル
                      qrcode
                      Others
                      Others ムームードメイン
                          

                      ページの先頭へ