7/22 なつまつり 

2016.07.22 Friday
0

    本日の活動は
    祭りなつまつり祭り
    でした!!



    昨年までは、

    サークルってこんなことやっているよ!とんとんの会はこんな雰囲気だよキラキラ

    というのをみなさんに知っていただきたいと

    一般公開という形でお客さんを招いての開催でしたが

    今回はメンバーのみで開催しました花



    夏休みに入り、いつもは幼稚園や小学校にいってるお兄ちゃん、お姉ちゃん
    今年の3月に卒とんしたOBOGを招いたので

    こどもたちは総勢23名!!!!!!
    とてもにぎやかでしたムード


    まずはシールラリーのカードをもらって

    あとは各自で好きなように遊びますひらめき


    ママといっしょになかよくまわったりハート
    お友だち同士でまわったりハート
    お友だちのママとまわったりやったv
    こどもたちは自由にのびのびと!
    ママはこども達の成長にほっこりしたりちゅん

    ともに成長していく姿をみれるってとっても幸せですキラキラ
     

     

     


    スーパーボールすくいコーナー

    スーパーボールが入っているのはベビーバスですニコッ

    お姉ちゃんたちに負けずにちびっこもがんばるよ輪


    たくさんとれたねきらきら


    !?
    まさかもぐるの!?(笑)

     

     



    ゲームコーナー

    2本たおしたよ!!

     

     

     


    さかなつりコーナー

    集中してますね魚


    ママといっしょに大物つるぞやったv

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    長くなりそうなので なつまつり◆,紡海ますアセアセ

     

     

     

     

    夏祭り|-|-|-|by とんとんの会

    7/22 なつまつり 

    2016.07.22 Friday
    0

       

      前回の続きですき

       

       

       

      フォトスポットコーナー

      仲良し兄弟でチーズニコッ


      かわいい姉妹でパチリハート



      ねじり鉢巻きまってるでしょ!

       

       

       


      くじコーナー

      景品はおやつイチゴ
      兄弟仲良くいただきまーす花

       

       

       

       


      かき氷コーナー

      こうやってまわすんだよね?


      ぼくたちのまだー!?



      つめたーい結晶

       

       

       

       

       




      ママたちが後片付けをしている間に

      小学生組のお姉ちゃんたちが

      絵本持参で読み聞かせをしてくれましたきらきら
      いつもありがとうヤッタv

       

       

       




      最後はみんなで集合写真ちゅん

      タイマーを使って撮るのですが、

      撮影するとみんな一目散にチェックしにいくんです!!
      とんとんの会のおきまりになっていて、

      新しく入ったメンバーにもしっかり引き継がれているので

      ママたちは大爆笑でしたキラキラ

       

       

       

       

       

       

      今後の活動は…

       

       

       

       

       

      7月29日(金) 後期の予定決め

      場所:西多賀生協 和室

       

      8月 夏休み

       

      9月2日(金) から 定例活動予定

       

       


       
      とんとんの会の活動時間はいずれも10:30〜12:00までです。
      活動内容によっては持ち物がある場合がございます。
      現在、メンバーが増え安全面などの理由により新規メンバーは募集しておりません
      アセアセ
      詳細はプロフィールをご覧下さい
       

      夏祭り|-|-|-|by とんとんの会

      7/2 夏祭り〜後編〜

      2015.07.02 Thursday
      0
        夏祭り報告後編です矢印上



        丸千本引き丸

        千本引きでは、箱を2種類用意して好きな方のひもを引いてもらいましたき
        10本のひもの中から1本選んで引っ張ると…シュルル〜っと景品のお菓子が上がってくる仕組みです手
        中には当たりも隠れていたり…ハート

        元気いっぱい「えいっ」っと引っ張る子や、モジモジ「ちょっと恥ずかしいなぁ…」という子も、お菓子をもらってみんなうれしそうヤッタv
        小さいお友達もママと一緒に頑張って引いてくれていましたあハート

        手作りの千本引きも、ママさん達からすごいですね〜きとたくさん声をかけていただき、楽しんでいただけて嬉しかったですニコッ








        【会場の様子】




        11:10より簡単な集まりをしました♪
        サークルのご案内やボランティアさんの紹介にも耳を傾けてくださりありがとうございましたき






        “秘伝!ラーメン体操”を踊りましたラーメン

        この体操はとんとんの会メンバーの子どもたち最近のお気に入りヤッタvハート
        小さいお子さんには難しかったかと思いますが、普段は赤ちゃん向けの手遊びもしつつ、少しお兄さんお姉さん向けにこんなこともサークルではやっています♪







        ラーメン体操の後はみんなでとんとんの手遊びをして終わりましたひらめき



        サークル活動報告も展示させていただきました手

        どんなことをやってるのかな!?と一目瞭然です手





        ボランティアさんのみなさんも一緒に記念撮影ゆう★




        サークルメンバーも我が子を連れての企画・運営でしたので、至らない点もあったかと思いますが、
        どんなことをやったら喜んでもらえるかな?
        怪我をしないような工夫は何かな?
        赤ちゃんだったら代わりになるものを用意したほうがいいかな?
        などなど、企画の段階で考え、リハーサルで改善点を見つけ・・・と準備をしましたゆう★

        そして、今回は計7名のボランティアさんにお手伝いいただきとても助かりましたき

        またクリスマス会など、入会関係なくみなさんに楽しんでいただけるような会を企画してまいりたいと思っておりますので、ぜひまた遊びに来てくださいねゆう★

        もちろん、普段の活動への見学も大歓迎ですエクステンションエクステンション


        ママも子どももお友達ができる
        製作・クッキング・運動会など・・・ママと子どもがやってみたいことを実現できる
        毎週決まったメンバーで集まることで、子ども同士がお名前を覚えたり他のママと関わることができる
        “譲り合う”“順番を待つ”、時には“喧嘩をする”という経験ができる
        手遊びやわらべうたあそびなどのレパートリーが増える
        お互いの成長を褒め合える
        子育ての悩みを気軽に相談できる


        素敵な場所だと思いますハート



        さて、今後の活動予定は?

        7月3日(金)お休み

        7月10日(金)外遊び
        場所:三神峯公園(雨天時:近隣児童館orのびすく)
        お外で思い切り体を動かして遊ぼう!水遊びもしようかな?

        7月17日(金)イベントへ参加
        場所:アトリエトモor仙台市体育館キッズスポーツデイ

        7月24日(金)出産激励会&納涼会
        場所:みやぎ生協西多賀店2階和室
        出産を控えたメンバーの激励会&ランチ代わりにそうめんをみんなで食べます♪

        とんとんの会の活動時間はいずれも10:30〜12:00までです。
        活動内容によっては持ち物がある場合がございます。
        見学&ご入会の前にご連絡をお願い致します
        詳細は
        プロフィールをご覧下さい
         
        夏祭り|-|-|-|by とんとんの会

        7/2 夏祭り〜前編〜

        2015.07.02 Thursday
        0
          昨日の雨が嘘のよう・・・エクステンション
          ピカピカのお日様のおかげで暑〜くなった今日。

          一般公開
          祭り第2回 夏祭り祭り でしたエクステンション


          たくさんの親子に遊びにきていただきありがとうございましたき

          0歳から幼稚園・保育所入園前のお子さんが安心安全に遊んでいただけるように、今年は夏休み前の開催となりましたひらめき






          10:00受付開始前よりお待ちいただきありがとうございますハート





          七夕七夕製作七夕

          ちょっと早めの夏祭りということで、季節柄七夕の製作を用意しました七夕
          ●おうちにあるような身近な材料で
          ●貼るだけという簡単な工程で
          ●セロハンテープの代わりにシールを使って安全に
          作ることができるようにしましたき

          少し大きなお子さんはママと一緒にスズランテープを割いたり、星の飾りを貼ったりする姿も見られてうれしかったですハート
          願い事を書く短冊には、ママの願いが込められているものも見つけましたよわらう
          おうちに飾っていただけたら嬉しいです七夕








          丸スーパーボールすくい丸

          スーパーボールすくいコーナーでは、流しそうめんの機械を使い、スーパーボールを子供達に自分ですくってもらう遊びをしました。
          水に浮いて、グルグルグルグル流れるスーパーボール☆とても流れが早く、これがまた、子供達には良い刺激になっていた様で、真剣にすくう姿が見受けられました。

          そして、普段目にすることのない『流しそうめん機に浮かぶスーパーボール』そして、そのボールをすくうと言う遊びがとても楽しい様子でした!
          赤ちゃんも楽しめるよう、アヒルすくいコーナーももうけ、お座りしながら一生懸命、狙ったアヒルをすくう姿も可愛らしかったです。
          混雑することなく、子供達、お母さん方みなさんが順番やルールを守ってくれて、ひとりひとりが楽しめたコーナーになったと思います。








          さかな(など)釣りさかな

          折り紙にクリップを付けた魚たちをビニールプールに準備しましたにじ
          その魚たちを磁石付きの竿で釣ります♪
          今年は赤ちゃんも釣りやすいように、赤ちゃん用の魚釣りも準備しました手
          釣り放題でお持ち帰りは二匹でした♪
          ママと一緒に釣ったり、上手に竿をのばしたり、欲しい魚を狙って身を乗り出したり、みんなにたくさん遊んでいただけました(*^^*)♪
          遊びに来てくれたママ達からも魚たちがいっぱいですごいエクステンションとお声をいただき、嬉しいかぎりでしたヤッタvハート






          後編へ続くゆう★

           
          夏祭り|-|-|-|by とんとんの会

          <ご案内>7/2 夏祭り

          2015.07.01 Wednesday
          0
            こんにちは♪
            ついに仙台も梅雨入りし、不安定なお天気が続いていますねアセアセ

            そんな中、ついに明日7/2(木)
            とんとんの会一般公開
            第2回 夏祭りですまつり


            明日は晴れて暑くなるみたいですよ〜kyu汗
            どうぞ、お子さんだけでなくママご自身の水分補給にも十分に気を付けてくださいねひらめき
            和室内での水分補給は可能ですので、こまめに飲んでくださいき


            おそらく、どこよりも早い夏祭りまつりとなる日程ですが、幼稚園や保育所への入園前のお子さんが安心して遊びに来ていただくことができるよう、今年は夏休み前の開催となりますひらめき
            入会の有無に関わらず未就園児のお子さんと保護者の方ならどなたでも参加OKです手
            ぜひ、甚平や浴衣を着て遊びにいらしてくださいネハート
            サークルメンバー一同心よりみなさまのお越しをお待ちしております♪


            2015年7月2日(木)※曜日に注意※
            西多賀市民センター和室1
            10:00〜11:30
            (受付10:00〜10:15)


            対象:未就園児の親子ならどなたでも手
               サークル入会に関係なくご参加いただけます矢印上

            参加費:無料エクステンション
            申込み:不要エクステンション
            持ち物:エコバッグ、普段のお出掛けグッズ、水分補給の飲み物を忘れずにひらめき

            内容:○○○釣り・○○○○○○○すくい・七夕の季節にピッタリの製作など
               最後にちょっとした集まりをします矢印上

            お持ち帰りできる景品もありますよハート
            30名限定なので、お早めのお越しをお持ちしておりますヤッタv
            ※31名以降も一部のコーナー遊び可能ですエクステンション





            7月3日(金)の活動はお休みです。
            7月10日(金)以降の活動予定はまた改めてご案内致します。
             
            夏祭り|-|-|-|by とんとんの会

            <お知らせ>夏祭り

            2015.06.04 Thursday
            0

              今日は夏祭りのお知らせですひらめき

              定例活動とは別に話し合いの時間を設け、夏祭りの内容などを決めましたよゆう★


              2015年7月2日(木)
              西多賀市民センター和室1
              10:00〜11:30
              (受付10:00〜10:15)

              対象:未就園児の親子ならどなたでも手
                 サークル入会に関係なくご参加いただけます矢印上

              参加費:無料エクステンション

              申込み:不要エクステンション

              持ち物:エコバッグ、普段のお出掛けグッズ

              内容:○○○釣り・○○○○○○○すくい・七夕の季節にピッタリの製作など

              お土産もありますよハート
              30個限定なので、お早めのお越しをお持ちしておりますヤッタv








              夏祭りをお手伝いしてくださるボランティアさんも募集しています♪





              明日はみやぎ生協西多賀店2F和室にて、父の日製作ですクローバー
              夏祭り|-|-|-|by とんとんの会

              ★夏祭りボランティア募集★

              2015.05.28 Thursday
              0

                夏祭りのお手伝いをしてくださるボランティアさんを募集しておりますき



                2015年7月2日(木)
                お手伝い時間:9:30~12:00


                場所:西多賀市民センター和室1

                お手伝い内容:乳幼児親子向け夏祭りのお手伝い。各コーナー(魚釣りやスーパーボールすくい等)のお手伝いやサークルメンバーの子どもたちに危険がないように見守る など。

                条件:ありません!性別・年齢・経験問いません!

                ※6月23日(火)11:00~13:00にリハーサルを行います。参加していただけると子どもたちとも仲良くなれ、お手伝い内容もわかり良いかと思います。※





                 
                夏祭り|-|-|-|by とんとんの会

                7/25 ☆夏祭り〜後編〜☆

                2014.07.25 Friday
                0

                  夏祭り続きです目スイカ

                  【スーパーボールすくい】
                  流しそうめん機を使って流れてくるスーパーボールをおたまですくってもらいました丸
                  何個すくってもOKで、その中から好きなものを3個選んでお持ち帰りしてもらいました。色とりどり大小様々なスーパーボールは大好評で、「またやりたーい」と何回も遊びに来て くれたお友だちもたくさんいました。



                  左利きの子には流れが反対で少し難しくなってしまいましたが、一生懸命トライしてくれてうれしかったです。また、まだすくえない下の子ちゃんのためにボールを選んでるお兄ちゃんお姉ちゃんもいて、とてもほっこりしましたニコッ








                  【おやつ 】


                   おやつにはカキ氷を準備しました^o^とても暑い日だったので大好評!
                   

                  暑さのために氷が溶けてなかなか削れず、大行列が出来てお待たせしてしまいましたが、来てくれたお友達やママ達に助けて頂き感謝‼感謝‼です*¥(^o^)/*



                  みんなの「美味しい」という一言や笑顔で暑さも吹っ飛んでいきました(≧∇≦)



                  まだカキ氷が食べられない0〜1歳児のお友達には赤ちゃんせんべい等を準備していたので、喜んで頂けました♡






                  【報告書】
                  会場内ステージ上には、これまでとんとんの会で行った活動内容をまとめた「報告書」を掲示しました!
                  ひとつの活動について、どんな様子だったかを写真付で作成。メンバーひとりひとりが手作りで仕上げました。活動の様子がよくわかるのはもちろん、それぞれの個性がよく出た仕上がりになりました。目を向けてくださった方もたくさんいらっしゃって嬉しかったですちゅん♪
                  「見逃してしまった!」という方は、11/29(土)11/30(日)に行われる生協西多賀店「サークル・カルチャースクール発表展示会」でご覧になれます♪詳細はとんとんの会もしくは生協西多賀店にお問い合わせください。




                   


                  夏祭りに来てくれたお友達は総勢58人でしたパパやおじいさんおばあさんと来てくれたお友達もいましたね♪
                   


                  予想以上にたくさんの方に足を運んでいただいたため、シールラリーカードやお面など足りなくなってしまったものもありました。お手元に渡らなかったお友達には申し訳ない気持ちでいっぱいです。


                  他にもいくつか反省点がありますが、みなさんが笑顔で帰っていってくれたことが何よりも嬉しかったです。夏祭りの反省点を活かし、また次の楽しい企画を練ろうと思っていますァンパンマン


                   

                  さて・・・とんとんの会の活動は8月第四週までお休みです。次の活動は、8/29(金)10:30〜12:00生協西多賀店にて、幼稚園入園のためとんとんの会を卒業するお友達の「卒とん会」です!
                  通常の活動への参加、見学にはご連絡をくださるようお願いします。



                  とんとんの会 《9月の予定》
                  9/5(金) 「おじいちゃん敬老の日おばあちゃん」ハガキ制作

                  西多賀市民センター1階 和室1



                  9/12(金) お月見だんご作り団子

                  みやぎ生協西多賀店 2階 和室


                  9/19(金) 9月生まれのお誕生会
                  ローソク

                  みやぎ生協西多賀店 2階和室


                  9/26(金) 庁舎見学
                  パンダ消防車

                  太白消防署





                  時間は毎回10:30〜12:00です。見学をお待ちしています(^o^)/

                  連絡先はプロフィールページにあります。ご連絡の上、いらしてください。
                   


                  夏祭り|-|-|-|by とんとんの会

                  7/25 ☆夏祭り〜前編〜☆

                  2014.07.25 Friday
                  0

                    7月25日
                    今日は待ちに待った
                    祭り「とんとんの会&きしゃぽっぽ 夏祭り」祭りでしたエクステンション (実は・・・サークル「一般公開」という初めての試みだったのですエクステンション
                    お天気もよくとても暑く、夏祭りにぴったりこの日のためにとんとんの会もきしゃぽっぽさん達も、何ヶ月も前から準備をしてきました手いろんなお友達に楽しんでもらいたいので、その準備もとっても楽しい時間でしたよ やったv

                     

                    子供たちも甚平を着てきてくれたので、さらに夏祭りを盛り上げてくれていましたねき


                     

                    当日は準備のためにいつもより早くに集まりお祭りはピッタリ10時から始めることができましたが、早く来てくれた方には少しお待たせしてしまいましたゆう★お祭りが始まると来てくれたたくさんのお友達で、いつもの西多賀市民センターの和室があっという間ににぎやかになりましたねっ:)


                     

                    受付でもらったシールラリーカードを持って、それぞれのお店をワクワクしながらまわっていました!
                     



                     

                    ここでお祭りの屋台を紹介します祭り


                     

                     

                    【輪投げ】

                     

                    お菓子袋とのり(製作用)を景品に用意しました。
                    「こののり幼稚園でも使ってるんだよ」と話してくれたり、「手伝うよ」とお手伝いしてくれるお兄さんお姉さんがたくさん!!(ありがとうございました〜)

                     

                    輪投げも上手(素晴らしい〜❤)

                     

                    0〜2歳児さんは、ママと一緒にエイッ!!…のはずが、輪っかをなかなか放せず悪戦苦闘

                     

                    そんな姿がなんとも微笑ましかったです(*´ω`*)
                     




                     

                     

                    【魚釣り】
                     

                    ビニールプールに折り紙で折った魚・動物・キャラクターなどを準備しました魚何匹でも釣り放題で、お持ち帰りはその中から3匹までだったのですが、箱いっぱいに釣りを楽しむ子やじっくーり自分の好きな魚などを3匹だけ釣る子など、それぞれの方法でみんな釣りを楽しんでくれていましたハート(*´╰╯`๓)♬
                     

                    中でもキャラクターには特に人気がありましたが、お友達同士でゆずりあったり他のお魚で我慢をしたり ...そんなこちらが感心してしまうような場面もありましたき

                     

                    なにより、プールの中をのぞいて、「わぁー♪」「どれにしよう」とみんな喜んでくれていてとても嬉しかったですkyu







                     

                    【お面】

                    子供たちの大好きなキャラクター、アンパンマンや妖怪ウォッチ、トーマスなどのお面をたくさん用意しましたエクステンション
                    まだ色の付いてないお面で、好きなお面をひとつ選んでもらって、色鉛筆やクレヨンで自由に塗ってもらおうと、コーナーを設けましたクレヨン子供たちはみんな、嬉しそうに楽しそうにお面を選び、真剣な眼差しで色を塗っていました “〆(^∇ ゚*)

                     

                    みんなオリジナリティ溢れるお面になり、周りを見渡すと頭に着けてお祭りを楽しんでくれていました♪
                    まだぬりえができない赤ちゃんのお友達は、記念に持ち帰ってくれていた様でした虹





                    後編へ続く…手お楽しみに♪
                    夏祭りcomments(0)|-|-|by とんとんの会

                    <御礼>7/25 夏祭り <速報>

                    2014.07.25 Friday
                    0

                      7/25は西多賀市民センターにて、「とんとんの会」と「きしゃぽっぽ」さんの合同祭り 夏祭り 祭りを開催しました。サークルメンバー以外の方々にも遊びに来ていただこうと広報をして、本日はとっても暑い中を親子50組以上にのぼる多くのお客さまに足をお運びいただきました花花花。サークルメンバーも浴衣や甚平を着ていましたが、お客さまのお子さんの中にも着てこられた方がみえました祭り祭り祭り。少しでもお祭り気分を味わってもらえたとしたら嬉しいです。

                      たくさんの方にご来場いただいて、サークルメンバー一同、感激していますヤッタv

                      私たちの至らぬ点も多々あったかと思いますが、お客さまにもご協力をいただきながら、はじめての夏祭りを無事に開催することができました。みなさま、本当にありがとうございました!





                      夏祭りのようすなどは、のちほど詳しくアップします祭り



                      もし壁に貼ってあった活動報告を読んでいただくなどして「とんとんの会」や育児サークルにご興味をお持ちになりましたら、どうぞお気軽にご連絡をください電話。またご都合のよい時に見学(体験)をしてみてください手。準備の関係で、ふだんは事前連絡 電話 の上で参加していただくことになっていますので、お手数ですがよろしくお願いしますひよこ

                       

                      「とんとんの会」の来週以降の予定です。

                      さっそくですが、夏休みにはいります……汗
                      8月第4週まで夏休みスイカ
                      (メンバーのおうちでプール遊びをする予定です)

                      8/29(金) 幼稚園に入るお友達の「卒とん会」電車電車電車
                      (予定)みやぎ生協西多賀店2階和室

                      9/5(金) 「おじいちゃん敬老の日おばあちゃん」ハガキ制作
                      西多賀市民センター1階 和室1

                      9/12(金) お月見だんご作り団子
                      (予定)みやぎ生協西多賀店

                      注意 9/19(金)9月お誕生会ケーキ
                      (予定)みやぎ生協西多賀店
                      ※9/19と9/26の予定を入れ替えて変更しました。

                      注意 9/26(金) 消防署見学 パンダ 消防車

                      時間は毎回10:30〜12:00です。見学をお待ちしています(^o^)/
                      連絡先はプロフィールページにあります。ご連絡の上、いらしてください。
                       
                      夏祭り|-|-|-|by とんとんの会
                       
                      プロフィール
                      とんとんの会とは 0歳から幼稚園就園前のお子さんとママの集まりです。住んでいる場所はいろいろですが活動する場所を西多賀の近くにしています。毎週金曜日10:30〜12:00。登録制で月額300円の会費をいただいています。連絡先など詳しくは、プロフィールをご覧ください。




                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>
                      カテゴリ 新しい記事 アーカイブ サイト内検索 リンク モバイル
                      qrcode
                      Others
                      Others ムームードメイン
                          

                      ページの先頭へ