<< 1/30 節分&役員決め | main | 2/13 バレンタイン製作 >>

2/6 縄文の森広場

2015.02.06 Friday
0

    2/6本日の活動は縄文の森広場にて
    手形の焼き物体験&雪遊び でした



    ※事前に電話をし、おおよその参加人数をお伝えしてからの訪問しました。手形作りは団体でなくてももちろん作ることができるそうです♪※


    現地集合をし、受付脇の自動発券機で¥100の体験チケットを購入
    受付にてチケットと粘土を引き替えます

    そして作業のお部屋へ移動





    職員の方やボランティアの方に見守られながら、手形作りのスタートです

    まずは道具を準備
    簡単な作り方を教えてもらいながら作業をしました







    粘土はかなり固めなので、まずは体重をかけてしっかり捏ねます
    平たく伸ばして・・・子どもの手を当てて竹串でかたどっていきます
    (先が尖っていて危ない竹串。職員の方が竹串を使うときだけママに手渡してくれ、安全にもしっかり配慮してくださっているのが伝わってきました






    あとは手形の周りや裏面などに模様を付けたり、今日の日付を書いたり・・・










    1歳児チームは動きたくて座っているのもやっとの様子
    手形を取るのも苦労しましたね
    でもかわいい小さいお手々は「今だけ」の宝物
    なんとか作り上げることができて良かったです


    2歳児チームは落ち着いて取り組めました
    自分でスタンプを押したり細い綱で模様を付けたり
    一部分だけでも自分で出来たの喜びを感じることができました






    出来上がった手形はこの後乾燥→焼きの工程を経て、1か月〜2か月後に受取になります
    出来上がりが楽しみですね



    1時間ほどの作業を終え、外で雪遊びをしました








    子どもは元気いっぱい
    ママは寒〜ぅい






    体が冷える前に展望休憩室へ避難避難
    みんなでおいしいお弁当を食べました






    今日はお日様も出ていたので展望休憩室内も暖かく、とっても快適でした






    明日、縄文の森広場「縄文ふゆのコンサート」が13:30〜行われるそうです
    お近くにお住まいの方はぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか

    展示会場のみ有料。
    入館&駐車場は無料で、ひろびろトイレや展望休憩室、エレベーターもあり子ども連れにもとっても優しい施設となっております
    ¥100〜¥300程度で様々な体験もできますよ

    ※写真は許可を得て撮影・掲載しております※




    今後の活動は???

    2月13日(金)バレンタイン製作
    みやぎ生協西多賀店2F和室
    バレンタインにちなんだ製作をします♪1組見学の方がいらっしゃる予定です♪



    2月20日(金)ママ誕生会(下半期)&白玉団子作り
    みやぎ生協西多賀店2F和室
    いつも子どもが主役!のサークル活動ですが、この日はママの誕生会を行います☆
    おやつには白玉団子を作りますよ〜(*^_^*)



    2月27日(金)ひな祭り会
    西多賀市民センター和室1
    みんなでひな祭りのお祝いをしましょう(^^)/



    3月6日(金)茶話会&2015年度予定決め
    メンバー宅
    この日は話し合いがメインですので、見学は他の活動をオススメします☆



    とんとんの会の活動時間はいずれも10:30〜12:00までです。
    活動内容によっては持ち物がある場合がございます。
    見学&ご入会の前にご連絡をお願い致します
    詳細は
    プロフィールをご覧下さい
    サークル 定例活動|-|-|-|by とんとんの会


    2017.12.14 Thursday
    0
      |-|-|-|-|by スポンサードリンク
       
      プロフィール
      とんとんの会とは 0歳から幼稚園就園前のお子さんとママの集まりです。住んでいる場所はいろいろですが活動する場所を西多賀の近くにしています。毎週金曜日10:30〜12:00。登録制で月額300円の会費をいただいています。連絡先など詳しくは、プロフィールをご覧ください。




           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>
      カテゴリ 新しい記事 アーカイブ サイト内検索 リンク モバイル
      qrcode
      Others
      Others ムームードメイン
          

      ページの先頭へ