5月19日 春の運動会

2017.05.22 Monday
0
    今日は運動会!!
    運動会はとんとんの会の活動の中でも一大イベントの一つです!

    これまでの運動会に比べてまったりした運動会でしたがみんなが楽しめることが1番!

    かけっこ・・・何回やったかなぁ〜?!笑
    玉入れ・・・何分かかったかなぁ〜?!笑
    その他にも競技は盛りだくさん!

    みんな自分の得意分野?楽しめること・好きなことを思う存分楽しみました!

    良い汗かいてみんながんばったで賞★GET!

    次回の活動は5月26日
    5月誕生会&製作活動です!
    サークル 定例活動|-|-|-|by とんとんの会

    3/31 卒とん式

    2017.03.31 Friday
    0

      本日は2016年度卒とん式でした。



      お引越しや4月から幼稚園入園の卒とん生7名。



      1:はじめの言葉


      2:とんとんの歌


      3:卒とん証書授与&インタビュー



      ☆メダル・王冠・アルバム贈呈☆


      4:記念撮影


      5:おやつ


      6:片付け・掃除



      卒とん生は胸にロゼットをつけて貰います。


      担当ママの手作りです♪




      そして卒とん証書授与☆彡



      いつもと少し違う雰囲気に緊張気味のMちゃん


      最後はいつものステキなスマイルを見せてくれました。




      あちこち興味津々のA君はお母さんと一緒に(^-^)


      「どこの幼稚園に行くの?」の問いかけにしっかり答えてくれたRちゃん。


      早生まれのK君は4月で3歳になります。しっかり校長先生(笑)の目を見て証書を受け取ってくれました。


      「幼稚園に行ったらどんな遊びがしたいですか?」の質問に次々やりたい事を話してくれたN君。


      お引越しの為、お兄ちゃんと一緒に卒とんするS君。


      いつもはやんちゃなA君もピシッとキメてくれました。
      本当にかっこ良かったよ!


      本当にみんなの成長を感じた卒とん式(T_T)

      みんなかっこよかったよ!!!

      そしてお引越しの為、みんなより一足先に卒とんしてしまったJ君を合わせ、2016年度の卒とん生は計8名でした。

      卒とん生とママたちでパシャリッ!


      そして!!卒とんママたちから在とん児たちへプレゼントを頂きました。



      大切に使わせていただきます。

      みんな!!またいつでもとんとんに遊びに来てね!!!

      記念撮影の後は、いつもより豪勢なおやつタイムですヽ(*´▽)ノ♪

      ママの分もあります(о´∀`о)



      2016年度の活動は本日をもって終了です!

      みんなの新生活を応援してます!!!


      2017年度最初の活動は、動物園へ遠足です。

      サークル 定例活動|-|-|-|by とんとんの会

      3月17日お店屋さんごっこ

      2017.03.20 Monday
      0
        本日の活動は、お店屋さんごっこでした(^^)
        ママと一緒にお買い物が体験できる楽しい活動です♪

        まずはいつものとんとんの歌〜お名前ハーイ!今月の歌は「肉まんあんまん」です♪グーチョキパーでの音楽に合わせて、○○まんがたくさん登場します(^o^)



        それが終わるといよいよ、担当ママ達が準備してくれたかわいいエプロンを着けます☆そして1人ひとつお財布を選んで、事前にもらったチラシを持ってお買い物に出発〜\(^o^)/






        みんなそれぞれ好きな順番に回ります♪



        ★tonton cafe★
        ここではラーメンに自分でトッピングできました♪準備してくれた麺の上に、ねぎ、たまご、コーン、なると、メンマをのせます!美味しそうだね(*^^*)



        ★手形アート★
        ファブリックボードに手形を押して、おしゃれな作品に!みんな上手にペタペタしてました♪すてきな記念になったね(^^)




        ★果物屋さん★
        みかん、もも、りんごなど美味しそうな果物が売ってました(^o^)みんなは何を買ったかな!?





        ★おやし屋さん★
        大きなお菓子の詰め合わせに子供達は大興奮♪おやつの時間が待ちきれない〜(>_<)



        お店を回った後は、お待ちかねのおやつタイム♪みんな嬉しそうにおやつを選びながら食べました(*^^*)


        今日は小学校と幼稚園がお休みだったお姉ちゃんお兄ちゃんも参加だったので、食べ終わった後はみんなでマラソン!?したり…盛りだくさんの楽しい活動でした(^-^)


        今後の活動は…
        3/24 アルバム製作@西多賀市民センター
        3/31 卒とん式@西多賀市民センター

        とんとんの会では安全面の理由により現在メンバーを募集しておりません。詳細はプロフィールをご覧ください。

        サークル 定例活動|-|-|-|by とんとんの会

        3月10日 卒とん打ち上げ

        2017.03.14 Tuesday
        0
          本日は卒とん打ち上げでした(^^)
          あっという間に3月…もうすぐ4月から幼稚園に通う子達の卒業式「卒とん式」があります。
          打ち上げでは、みんなで美味しいご飯を食べながら、おしゃべりして、楽しい時間を過ごしました(^-^)♪


          お部屋をかわいく飾り付けしたらいよいよスタートです☆


          まず始めに卒とんする子のママひとりひとりから一言ずつお話をしてもらいました。

          サークルでの今までの事を思い浮かべながらお話をしてくれるママ達…
          あと少しで卒業なんだ…と思うと話すママも、そして聞いているこちらも込み上げてくるものがありました(;_;)






          お話の後は、美味しいオードブルを囲んでランチです♪










          たくさん食べて、たくさんしゃべって、楽しい時間を過ごしました(*^^*)

          卒とんまであと少し…(;_;)寂しいけれど残りの活動もたくさん楽しもうね☆



          今後の活動は
          3/17お店屋さんごっこ@西多賀市民センター
          3/24アルバム製作@西多賀市民センター
          3/31卒とん式@西多賀市民センター

          とんとんの会では安全面の理由により現在メンバーを募集しておりません。
          詳細はプロフィールをご覧ください。
          サークル 定例活動|-|-|-|by とんとんの会

          2月24日 地底の森ミュージアム見学

          2017.02.24 Friday
          0

            今日は6組の親子で、地底の森ミュージアムに遊びに行ってきました!!
            ずっと気になってたけど、まだ行った事がなかったので、今日はみんなで来れて良かったです(*´ω`*)


            ニ万年前の遺跡を発掘されたままの状態で展示されてます。



            1歳〜3歳のおちびちゃんたちには、

            きっとちんぷんかんぷんだったけど、

            みんなで見学出来て楽しかったねヽ(*´▽)ノ♪



            上手に並んで譲りながら順番に覗けました。
            あまり楽しい映像が出てくる訳ではないのに、

            覗くって楽しいんだね〜(笑)
            みんな覗いてると次々覗きたくなります(笑)


            ぬりえをしたりスタンプ押したり( ^ω^)・・・

             



            個室を準備してくださって、

            みんなでお弁当を食べました(о´∀`о)

            優しいスタッフさんばかりで、

            ゆっくり楽しむ事が出来ました。
            ありがとうございました。

            次回の活動は・・・
            3/3 ひな祭り製作@西多賀生協

            3/10 卒とん打上げ@西多賀市民センター

            3/17 お店屋さん@西多賀市民センター

            3/24 アルバム製作@西多賀市民センター

            3/31 卒とん式@西多賀市民センター

            とんとんの会では安全面の理由により現在メンバーを募集しておりません。
            詳細はプロフィールをご覧下さいm(_ _)m
             

            サークル 定例活動|-|-|-|by とんとんの会

            2月17日 2月生まれ誕生会

            2017.02.21 Tuesday
            0
              本日の活動は、
              2月生まれのお友達の誕生会をしました♪


              とんとんの歌〜お名前ハーイ!〜今月の歌をやった後、


              本日の主役のRちゃんをみんなでお祝い♪





              ママのお膝に座って凄くニコニコなRちゃんにハッピーバースデー♪(^ ^)
              みんなからのメッセージとメダルの贈呈!!とても大興奮してくれました!!

              Rちゃん、おめでとうー




              お祝いの後は、みんなで新聞紙をビリビリして遊んだり♪



              おもちゃを出して遊んで



              久々にゆっくり遊べたので
              子どもたちもとても楽しんでいました!


              次回の活動は…

              2月24日(金)
              外遊び(地底の森ミュージアムへ行こう)


              とんとんの会では安全面に理由により現在メンバーを募集しておりません汗

              詳細はプロフィールをご覧ください。

              サークル 定例活動|-|-|-|by とんとんの会

              2月10日 アイシングクッキー体験

              2017.02.12 Sunday
              0

                先週は雪のためとんとん活動はお休みでした

                二週間ぶりにお友達と会って、みんなテンション高め

                 

                本日は、バレンタイン企画ということで

                講師の先生をお招きして、アイシングクッキー作り体験をしました

                 

                本日の活動

                1、とんとんのうた

                2、アイシングクッキー体験

                3、自由遊び

                4、おやつ

                5、とんとんのうた

                6、おかたづけ

                 

                アイシングクッキーとは、あらかじめ焼いておいたクッキーの表面を

                砂糖や卵白、レモン水などを混ぜて着色料で着色したアイシングクリームで、

                デコレーションしたクッキーだそうです

                着色料は食用のものを使っているので子ども達も大丈夫!

                 

                今日はくまさんクッキーとハートクッキーにデコレーションします

                 

                きゃ〜

                めっちゃかわいい〜

                 

                早速、線を引く練習よ!

                 

                これがまた難しい!

                しかも子ども達がちょろちょろするので、全然進まない・・・

                 

                練習後は、いよいよ本番!

                みんな思い思いの作品を作っていきます

                子ども達も楽しそうにデコレーション

                 

                2歳のHくん!大人顔負けの手つきでハートをデコレーションしてます

                 

                 

                3歳のAくん!どうしようか真剣に考え中

                ちゃんと自分で考えてデコレーションできるんだね

                 

                そしてママも超真剣!!

                 

                 

                待ちきれない子ども達がクッキーを食べてしまう事件が勃発

                そんなこんなで時間は過ぎ、

                みなさんステキな作品ができました

                 

                 

                 

                講師の先生、ありがとうございました!

                バレンタインにぴったりのすてきな作品ができました

                パパも喜んでくれるかな!?

                 

                今後の活動は…

                2月17日(金) お誕生日会

                場所:西多賀市民センター和室1

                 

                2月24日(金) 外遊び

                場所:未定

                 

                とんとんの会では安全面に理由により現在メンバーを募集しておりません汗

                詳細はプロフィールをご覧ください。

                 

                 

                サークル 定例活動|-|-|-|by とんとんの会

                1月20日 科学館に行ってみよう〜

                2017.01.27 Friday
                0
                  今年は雪が降らないのかな〜
                  なんて思っていたら
                  予報では雪マーク!!!

                  そんな今日は風邪やら用事やらでお休みが多く5組のメンバーでの活動となりました。

                  外遊びの予定でしたが寒いので(寒いのは母だけ?)スリーエム仙台市科学館に遊びに行ってきました!

                  楽しかったね☆彡.

                  次回の活動は・・・
                  1月27日 来年度予定決め・役員決め

                  いよいよ今年度の活動も残りわずか!
                  いっぱい楽しみましょう!!!
                  サークル 定例活動|-|-|-|by とんとんの会

                  1/13 消防署見学

                  2017.01.13 Friday
                  0

                    本日の活動は楽しみにしていた消防署見学消防車

                     

                    太白消防署にお邪魔させていただきましたきらきら

                     

                     

                     

                    13組の親子で参加しました!

                     

                     

                     

                    前半はママたちのお勉強タイムです!

                     

                    簡単な救命講習をうけました救急

                     

                    救急車を呼ぶことがあったとき重要になる

                     

                    応急手当について。

                     

                    子どもの事故は予防することが大事ですが

                     

                    救急車が到着するまでにできる手当について

                     

                    教えていただきました。

                     

                    主な事例として、

                     

                    窒息、頭からなどの出血、熱性痙攣、やけど

                     

                    の応急処置。

                     

                    気が動転してしまいそうですが、

                     

                    しっかり覚えておきたいと思いましたハート

                     


                     

                    救命講習の間おりこうさんに待っていた子どもたちおかお(幸せ)

                    待ちに待った車両の見学です消防車

                    ずらぁ〜っと並んだピッカピカの車に

                    子ども達は目をキラキラさせて喜んでいましたきらきら

                    色々な種類の消防車を一台ずつ説明していただきましたエクステンション






                     

                    最後は一番大きなはしご車の前でみんなで記念撮影カメラ

                     

                    太白消防署の皆様ありがとうございましたエクステンション

                     

                     

                    今後の活動予定は…

                    1月20日(金) 外遊び

                    場所:未定

                     

                    1月27日(金) 役員決め

                    場所:西多賀生協 和室

                     

                    とんとんの会では安全面の理由により現在メンバーを募集しておりませんアセアセ

                    詳細はプロフィールをご覧ください。

                     

                     

                    サークル 定例活動|-|-|-|by とんとんの会

                    1/6 巻き寿司大会

                    2017.01.06 Friday
                    0

                       

                      かがみもちあけましておめでとうございますかがみもち

                       

                      2017年になりましたきらきら

                      今年もよろしくお願いします矢印上

                       

                      さて、とんとんの会2017最初の活動は

                      新年会をかねた巻き寿司大会でしたすし

                      ごはんと、1人1品中に入れる具材を持ち寄りましたニコ

                       

                      冬休み中だったので、卒とんしたお姉ちゃんも参加star

                      幼稚園も別々なので久しぶりの再会でしたが

                      仲よさげにしていてほっこりしましたハート

                       

                      ねこ本日の活動ねこ

                      とんとんのうた

                      お名前呼びます「はーい!」

                      今月のうた「だいこんきって」

                      お正月遊び「カルタ・福笑い」

                      巻き寿司大会

                      とんとんのうた

                      おかたづけ

                       

                      福笑いにかるたニコ

                      はじめて挑戦する子どもたちもいましたが

                      みんな楽しそうでした矢印上

                      かるたは自分はとれなくても大爆笑していたМちゃん

                      福笑いも面白いお顔がたくさんできていましたき


                       

                      ずらぁ〜っと並んだ巻き寿司の具エクステンション

                      お皿に並べてのりで巻いたり、

                      ごはんの上にのっけてそのまま食べたり

                      みんな好きな食べ方でもりもり食べていましたハート










                       

                       

                      今後の活動は…

                      1月13日(金) 消防署見学

                      場所:太白消防署

                       

                      1月20日(金) 外遊び

                      場所:未定

                       

                      1月27日(金) 役員決め

                      場所:西多賀生協 和室

                       

                       

                      とんとんの会では安全面に理由により現在メンバーを募集しておりません汗

                      詳細はプロフィールをご覧ください。

                       

                      サークル 定例活動|-|-|-|by とんとんの会
                       
                      プロフィール
                      とんとんの会とは 0歳から幼稚園就園前のお子さんとママの集まりです。住んでいる場所はいろいろですが活動する場所を西多賀の近くにしています。毎週金曜日10:30〜12:00。登録制で月額300円の会費をいただいています。連絡先など詳しくは、プロフィールをご覧ください。




                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>
                      カテゴリ 新しい記事 アーカイブ サイト内検索 リンク モバイル
                      qrcode
                      Others
                      Others ムームードメイン
                          

                      ページの先頭へ