11/29 秋のこーぷのつどい

2014.11.29 Saturday
0
    11月29日(土)みやぎ生協西多賀店で、『秋のこーぷのつどい』にメンバーと2名で参加してきました。
    とんとんの会は、みやぎ生協西多賀店から助成金をいただいて、それを活動費にあてて活動しています。

    『秋のこーぷのつどい』とは、とんとんの会と同じく助成金をいただいて活動している他のサークルの方たちと一緒に、みやぎ生協西多賀店で扱っている商品の「めぐみ野」の紹介や、生協が行っているボランティア活動などについて詳しく知ることができる会です。
    いつもみやぎ生協の2階にある和室を無料で借りて活動しているのですが、それも主に生協よりサークル支援をしていただいているからなのですまばたきにゃん

    まずはじめに、自分たちが支援してもらっている生協はどのようなことをしているのか、生協の活動についてのお話しがあります。生協で販売しているお野菜野菜やいちごいちごの農家の方たちのご紹介がありました。
    この日紹介している商品の中に「和風ドレッシング」がありました。「めぐみ野」の農家が生産した、たまねぎを生のまま使用したものらしいのです。
    参加者には今回紹介していた生協の商品の試食をいただけるのですが、それはそれはたくさんありました困るDocomo108
    ☆採果菜園(野菜ジュース)
    ☆「めぐみ野」のドレッシングをかけたサラダ
    ☆アーモンドリーフ(チョコのお菓子)
    ☆砂糖を使わない果実の甘さソフトクッキー
    ☆洋ナシ

    [サラダご馳走様でしたお願い


    最後に参加サークルさんのご紹介が2つありました。
    はじめは[らくらくピアノ]というサークルの方でした。大人になってもピアノを始めたい!という人に、初心者でも簡単に覚えられるというピアノ教室です。女性の方が何曲か演奏されていましたが、その方はなんと70代!?習い始めて2ヶ月だそうですが、とても上手に演奏されていました。

    次は[ストレッチ]で、つぼ押しのサークルの方たちです。顔や耳の周りにはたくさんのつぼがあるようで、真似しながら実際にマッサージをしてみました。親指の関節で耳の後ろをマッサージすると以外にイタ気持ちいいあエクステンションんですよね!


    つどいが終わるとポスター展示でサークル活動を紹介する、報告会になります。『とんとんの会の活動報告』もいち早く展示してきました。前日の活動の中で、メンバー手分けをして作りましたが、貼ってみると上出来です!


    次は2月に行われる『発会式』があります。サークルの代表者が集まって自己紹介をしたり、生協に一年間の活動費を報告したり、次年度の活動についてのお話があります。
    サークル その他|-|-|-|by とんとんの会

    お知らせ〜発表展示会〜

    2014.10.31 Friday
    0
       月に2回、みやぎ生協西多賀店の和室をお借りして活動をしているとんとんの会
      生協さんのお力を借りて活動さているサークルやカルチャースクールは、我が育児サークル以外にも様々なものがあるんですよ
      例えば・・・書道・ステンドグラス・手芸・料理など。(主に中高年の方が中心に活動されています。)

      そんなサークル&カルチャーが一同に作品や活動記録ポスターを持ち寄った発表展示会が11月29日(土)・11月30日(日)に行われます。
      とんとんの会はこれまでの活動を写真と共に模造紙にまとめ、展示させていただきます。12月19日(金)一般公開「クリスマス会」のお知らせもありますよ

      一年に一度の発表展示会。お買い物のついでにぜひご覧になってみてくださいね



      場所:みやぎ生協西多賀店2F 集会室
      参加費:もちろん無料
      (お抹茶タイムのみ有料)

      11月29日(土)
      13:00〜15:00 
       
      作品展示・活動記録ポスター展示

      11月30日(日)
      10:00〜15:00
       
        作品展示・活動記録ポスター展示
      10:30〜12:00 
        お抹茶タイム
       (¥200で抹茶とお菓子をいただけます。売り上げはユニセフへ寄付。)
      12:00〜14:00
       
      めぐみ野普及活動

      他、ユニセフ募金へのご協力やユニセフグッズの販売などがあります。



      ※下記参照下さい※

      西多賀店以外・・・各地域で開催「こ〜ぷのつどい」ご案内
      西多賀店エリア 秋のこ〜ぷのつどい 日程と会場のご案内
      詳しくは みやぎ生協西多賀店へお問い合わせください
      サークル その他|-|-|-|by とんとんの会

      8/22 プール遊び

      2014.08.22 Friday
      0
        8/22もYさん宅にお邪魔してみんなで遊びました

        朝は気温も低くどんよりした空だったのでプールはなしかなぁ?といっていましたが、だんだん晴れてきて今回もプール遊びをすることができました










        Mさんが借りてきた紙芝居を読んでくれたり、Yさん宅にあったカラフルな小麦粉ねんどをみんなでこねこねしたりと、今日もたっくさん遊びました






        ママ達もYさんが用意してくれた特製ドリンクとチョコレートを食べながら今後の活動についての話し合い等もしましたよ




        ※飲み物もチョコレートも各家庭から集めたおやつ代でまかなってます♪

        文章:M



        大大大盛況だった【夏祭り】の様子もupしています
        【夏祭り〜前編〜】  【夏祭り〜後編〜】  ←クリック



        今後の活動予定は・・・

        8/29(金) 幼稚園に入るお友達の「卒とん会」
        電車電車電車
        みやぎ生協西多賀店2階集会室

        9/5(金) 「おじいちゃん敬老の日おばあちゃん」ハガキ制作
        西多賀市民センター1階 和室1 ※準備物があります※

        9/12(金) お月見だんご作り団子
        みやぎ生協西多賀店2階和室 白玉団子が食べられるかも!?

        注意 9/19(金)9月お誕生会ケーキ
        みやぎ生協西多賀店2階和室
        ※9/19と9/26の予定を入れ替えて変更しました。
        注意 9/26(金) 庁舎見学 パンダ 消防車
        太白消防署

        時間は毎回10:30〜12:00です。見学をお待ちしています(^o^)/
        連絡先はプロフィールページにあります。ご連絡の上、いらしてください。

        サークル その他|-|-|-|by とんとんの会

        8/8 プール遊び

        2014.08.12 Tuesday
        0
          8/8(金)、サークル活動は夏休みのためお休みです。
          先週に引き続き、Y宅にて7組の親子でおうち遊びを楽しみました






          幼稚園が夏休みのお姉さん2人は、ティッシュペーパーをまん丸にして絵の具を塗って・・・たこ焼きを作ってみんなに振る舞ってくれましたよ




          1歳児が中心のメンバーですが、4歳児・5歳児のお姉さんが加わると、また違った刺激を受けることができてイイですね
          積極的にお姉さんたちの中に入っていくAちゃんは、「Aちゃんこっちこっちー」とたくさんお誘いを受けてましたよ
          これからお友達と関わって遊ぶ楽しさを知っていく子どもたち・・・。成長が楽しみですね

          文章:Y



          ※大大大盛況だった【夏祭り】の様子もupしていますぜひご覧ください
          【夏祭り〜前編〜】  【夏祭り〜後編〜】  ←クリック


          8/15はお盆のためおうち遊びもお休み。
          8月第4週までサークル活動は夏休みでお休みです。
          今後の活動予定は・・・

          8/29(金) 幼稚園に入るお友達の「卒とん会」
          電車電車電車
          みやぎ生協西多賀店2階集会室

          9/5(金) 「おじいちゃん敬老の日おばあちゃん」ハガキ制作
          西多賀市民センター1階 和室1

          9/12(金) お月見だんご作り団子
          みやぎ生協西多賀店2階和室

          注意 9/19(金)9月お誕生会ケーキ
          みやぎ生協西多賀店2階和室
          ※9/19と9/26の予定を入れ替えて変更しました。
          注意 9/26(金) 庁舎見学 パンダ 消防車
          太白消防署

          時間は毎回10:30〜12:00です。見学をお待ちしています(^o^)/
          連絡先はプロフィールページにあります。ご連絡の上、いらしてください。

          サークル その他|-|-|-|by とんとんの会

          8/1 プール遊び♪

          2014.08.01 Friday
          0
             8月に入り、とんとんの会も夏休みに入りました。通常のサークル活動はお休み中です

            夏休みに入っても子どもたちは変わらず元気いっぱい
            「サークル活動」としてはお休みですが、5組のメンバーでY宅にてプール遊びをしましたよ
            幼稚園夏休み中のお姉さんたちも一緒です。

            暑い日は水遊びが一番ですね〜









            プールやおもちゃで遊んでお腹がすいたらみんなでお昼ご飯
            先日の夏祭りで食べ損なったメンバーのために、おやつにはかき氷もいただきました

            いつものサークル活動ももちろんイイけれど、たまにはゆったりおうち遊びも楽しかったです

            夏風邪や手足口病など、夏特有の病気が流行ってきています。親子共、体調管理に気をつけていきましょうね

            ※大大大盛況だった【夏祭り】の様子もupしていますぜひご覧ください
            【夏祭り〜前編〜】  【夏祭り〜後編〜】  ←クリック


            8月第4週までサークル活動は夏休みでお休みです。
            今後の活動予定は・・・

            8/29(金) 幼稚園に入るお友達の「卒とん会」
            電車電車電車
            みやぎ生協西多賀店2階集会室

            9/5(金) 「おじいちゃん敬老の日おばあちゃん」ハガキ制作
            西多賀市民センター1階 和室1

            9/12(金) お月見だんご作り団子
            (予定)みやぎ生協西多賀店

            注意 9/19(金)9月お誕生会ケーキ
            (予定)みやぎ生協西多賀店
            ※9/19と9/26の予定を入れ替えて変更しました。

            注意 9/26(金) 庁舎見学 パンダ 消防車
            太白消防署

            時間は毎回10:30〜12:00です。見学をお待ちしています(^o^)/
            連絡先はプロフィールページにあります。ご連絡の上、いらしてください。
            サークル その他|-|-|-|by とんとんの会

            6/20 初夏のこ〜ぷのつどい

            2014.06.20 Friday
            0

              みやぎ生協 西多賀店で開催された託児付きの『初夏のこ〜ぷのつどい』に参加してきました リラックマVer.2


              今回のテーマは、【みんなで考えよう!安心してくらせる地域や社会づくりについて】ということで、食事についてや生協で取り扱う商品の語り部がありました。

              印象に残ってるのは、牛乳牛乳の話!! 牛乳ってまぁまぁ高いですよね >_< ついつい安価の低脂肪乳や乳飲料に手が伸びがちな私…。でも、牛乳にはカルシウムの他に、3大栄養素がバランスよく含まれているから子どもにもいいんです!!と聞いて、牛乳飲ませようって思いました^o^


              語り部の後は、西多賀店サークル『はんどめいど』さんから生春巻きの作り方を教わり、皆でワイワイ作って食べましたハート

              おいしかったー!

              他にも、COOP商品の試食もあり、お土産もあり…でも参加費無料!!で、すごく得した気分になりました♪

              生協試食 生春巻き

              1歳5ヶ月の娘は、人生初の託児デビューで始めは大号泣kyu汗のようでしたが、たくさん遊んで頂き、おやつも食べてご機嫌に過ごしていたようです^o^ 正直、娘を託児に預けることに抵抗(専業主婦なのに育児をサボってるみたいで>_<)がありましたが、娘はいつもと違う環境が新鮮だったみたいで、私も違う環境でリフレッシュ出来た気がします♪

              たまにはこういう時間もいいなぁって実感した1日でした(^з^)-☆star


                   


               
              サークル その他|-|-|-|by とんとんの会

              5/26 太白区育児サークル リーダー's Cafe

              2014.05.26 Monday
              0
                仙台市太白区には『太白区育児サークル応援隊 たい子さん』という子育て支援グループひよこがあって、太白区家庭健康課と協力をして育児サークルのサポート活動をしています。年に2回ほど区内の育児サークルのリーダーさんにお便りで『リーダー's Cafeコーヒーのお誘いが届きます。5月26日に、太白区役所で今年度1回目の『リーダー's Cafeコーヒーが開催されて、『とんとんの会ァンパンマン』からは2名が子連れで出席しました手。レポートをもらったので掲載します花


                 


                ハート太白区育児サークル リーダー's Cafeの感想ハート


                太白区育児サークル応援隊たい子さんPRESENTS『第1回リーダー's Cafe』に参加してきましたニコッ

                サークルに入って間もないので、どんなことをするのかちょっとドキドキ…(;゜∀゜)

                長く続いている歴史あるサークルから新しいサークル…ベテランママさんから私のような新米ママまで、さまざまな人が集まりサークルについての意見交換をしました手





                サークルごとに悩みは色々kyu でもみんな「あ〜分かる〜」「こんなのはどうかな!?」等々、あっという間に時間がたってしまいました!!!

                みんな共通しているのは、“サークルに入って良かった!!”“サークルが好き!!”だからこそ、より良いものにしたいという想いから話が弾みましたニコッ

                私自身サークルに入って本当に良かったと身をもって体感中ですハート





                ちなみに…7ヶ月の息子はというと託児のお姉さんにベッタリヤッタv汗 おかげでゆっくりお茶を飲みながら話し合いに参加できましたニコッ!!

                今回の話し合いを参考により良いサークルにしていけたら良いなぁ〜と思いましたonpu03 そしてもし、サークルに興味のある方がいたらぜひ一度見学にきて頂けたらと思います(^w^)

                とてもためになり、楽しいひとときでしたonpu03

                 


                以下は、リーダー's Cafeでお知らせのあった、『太白区育児サークル応援隊 たい子さん』などのイベント案内です↓

                太白区初めてママの Welcome Party
                 
                続きを読む >>
                サークル その他|-|-|-|by とんとんの会

                3/17 生協サークル発足式

                2014.03.17 Monday
                0

                  3/17(月)に、みやぎ生協さんの西多賀店で行われた、登録サークル・カルチャーの「発足式」に、とんとんの会から3名が参加しました。

                  みやぎ生協さんでは、地域住民のグループ活動の応援として「サークル・カルチャー」という制度があり、とんとんの会もサークルとして登録し、西多賀店のお部屋を借りるなどの補助を受けています。発足式は、1年間の利用にあたっての様々なルールの説明や、生協の年間行事の説明などがありました。
                  サークル その他|-|-|-|by とんとんの会
                   
                  プロフィール
                  とんとんの会とは 0歳から幼稚園就園前のお子さんとママの集まりです。住んでいる場所はいろいろですが活動する場所を西多賀の近くにしています。毎週金曜日10:30〜12:00。登録制で月額300円の会費をいただいています。連絡先など詳しくは、プロフィールをご覧ください。




                  1234567
                  891011121314
                  15161718192021
                  22232425262728
                  293031    
                  << October 2017 >>
                  カテゴリ 新しい記事 アーカイブ サイト内検索 リンク モバイル
                  qrcode
                  Others
                  Others ムームードメイン
                      

                  ページの先頭へ