1/13 消防署見学

2017.01.13 Friday
0

    本日の活動は楽しみにしていた消防署見学消防車

     

    太白消防署にお邪魔させていただきましたきらきら

     

     

     

    13組の親子で参加しました!

     

     

     

    前半はママたちのお勉強タイムです!

     

    簡単な救命講習をうけました救急

     

    救急車を呼ぶことがあったとき重要になる

     

    応急手当について。

     

    子どもの事故は予防することが大事ですが

     

    救急車が到着するまでにできる手当について

     

    教えていただきました。

     

    主な事例として、

     

    窒息、頭からなどの出血、熱性痙攣、やけど

     

    の応急処置。

     

    気が動転してしまいそうですが、

     

    しっかり覚えておきたいと思いましたハート

     


     

    救命講習の間おりこうさんに待っていた子どもたちおかお(幸せ)

    待ちに待った車両の見学です消防車

    ずらぁ〜っと並んだピッカピカの車に

    子ども達は目をキラキラさせて喜んでいましたきらきら

    色々な種類の消防車を一台ずつ説明していただきましたエクステンション






     

    最後は一番大きなはしご車の前でみんなで記念撮影カメラ

     

    太白消防署の皆様ありがとうございましたエクステンション

     

     

    今後の活動予定は…

    1月20日(金) 外遊び

    場所:未定

     

    1月27日(金) 役員決め

    場所:西多賀生協 和室

     

    とんとんの会では安全面の理由により現在メンバーを募集しておりませんアセアセ

    詳細はプロフィールをご覧ください。

     

     

    サークル 定例活動|-|-|-|by とんとんの会

    1/6 巻き寿司大会

    2017.01.06 Friday
    0

       

      かがみもちあけましておめでとうございますかがみもち

       

      2017年になりましたきらきら

      今年もよろしくお願いします矢印上

       

      さて、とんとんの会2017最初の活動は

      新年会をかねた巻き寿司大会でしたすし

      ごはんと、1人1品中に入れる具材を持ち寄りましたニコ

       

      冬休み中だったので、卒とんしたお姉ちゃんも参加star

      幼稚園も別々なので久しぶりの再会でしたが

      仲よさげにしていてほっこりしましたハート

       

      ねこ本日の活動ねこ

      とんとんのうた

      お名前呼びます「はーい!」

      今月のうた「だいこんきって」

      お正月遊び「カルタ・福笑い」

      巻き寿司大会

      とんとんのうた

      おかたづけ

       

      福笑いにかるたニコ

      はじめて挑戦する子どもたちもいましたが

      みんな楽しそうでした矢印上

      かるたは自分はとれなくても大爆笑していたМちゃん

      福笑いも面白いお顔がたくさんできていましたき


       

      ずらぁ〜っと並んだ巻き寿司の具エクステンション

      お皿に並べてのりで巻いたり、

      ごはんの上にのっけてそのまま食べたり

      みんな好きな食べ方でもりもり食べていましたハート










       

       

      今後の活動は…

      1月13日(金) 消防署見学

      場所:太白消防署

       

      1月20日(金) 外遊び

      場所:未定

       

      1月27日(金) 役員決め

      場所:西多賀生協 和室

       

       

      とんとんの会では安全面に理由により現在メンバーを募集しておりません汗

      詳細はプロフィールをご覧ください。

       

      サークル 定例活動|-|-|-|by とんとんの会

      12/16 英語であそぼう&12月生まれのお誕生会

      2016.12.16 Friday
      0
        本日は年内最後の活動(^^)v
        英語で遊ぼう&12月生まれのお誕生会でした!!




        《本日の流れ》
        1)とんとんの歌
        2)お名前呼んではーい!
        3)今月の歌(なべなべ♪)
        みんなで大きな円になって
        ぐるぐる回るの楽しいなー♪
        4)英語であそぼう
        5)お誕生会&おやつ
        6)かたづけ
        7)とんとんの歌

        まずは、前回大好評だった
        英語サークルのM先生にきていただきました♪



        先生と一緒に歌を歌いながら手遊びしたり、
        体全体を使ってみたり!!



        ママたちも楽しく参加しちゃったりして♪(o^^o)


        絵本はもうすぐくるクリスマスのお話。
        子供達はしかけが気になって絵本の周りに集まっていました。笑

        仕掛け絵本って魅力的ですし、
        季節ものの絵本って特別感もあって
        いいですねー(^^)

        今回も英語で遊ぼう!とても楽しくできました♪


        たっぷり体を動かした後は、
        12月生まれの2人のお友達の誕生会♪

        3歳になったRちゃんと2歳になったHくん(*´∀`ノノ゙

        出会った頃よりもすっかりお姉ちゃんお兄ちゃんになってこどもの成長ってすごいなぁ!なんてしみじみ…笑



        みんなからのメッセージカードを2人にプレゼント。。
        その後おやつで、プチケーキにロウソク立てて
        ハッピーバースデーを歌いながらお祝いしました♪

        はじめから終わりまで今日もみんな元気いっぱい??
        年内ラストの活動もホントに楽しく過ごせました。




        次回は、
        2017年1月6日☆新年会☆
        場所≫≫≫西多賀市民センター・和室2.3


        新年最初の活動になります(^^)
        子供たちの元気な姿を見れるのが楽しみです。
        ★Merry Christmas &
        a Happy New Year★
        サークル 定例活動|-|-|-|by とんとんの会

        12/9 茶話会

        2016.12.13 Tuesday
        0
          12/9 本日の活動は…
          ママがメインの『茶話会』


          とんとんの歌〜お名前ハーイ!〜今月の手遊び
          をしたあとは、こども達はおもちゃで自由遊び!!

          ママは担当さんが用意してくれたママ用おやつでティータイム(o^^o)

          こども用にも豪華おやつがあるのに、どうしてママのおやつをとるのぉ〜〜泣
          そんな声があちこちで…笑

          いつもよりも、ゆったりのんびりといろんな話ができて、リフレッシュできた日でした(*^ω^*)


          今後の活動
          12/16 12月生まれの誕生会&英語リトミック
          at西多賀市民センター 和室2.3

          とんとんの会は16日が年内最後の活動です!
          サークル 定例活動|-|-|-|by とんとんの会

          12/2 クリスマス会 後編

          2016.12.02 Friday
          0
            クリスマス会 後編です(*´∀`)♪

            各コーナーで楽しんだあと、みんなでクリスマスソングを歌いました♪
            わなげでゲットしたマラカスをフリフリしながらCDにあわせて「赤鼻のトナカイ」


            そのあとは担当さんがクリスマスらしい絵本を読んでくれましたよ〜
            「やさいのクリスマス おおさわぎ」

            (画像お借りしました)

            みんな絵本にくぎづけ(^^)/
            どんどんちかよっていってました(笑)




            本をよみおわり、担当ママさんがみんなにおはなし(^^)
            「きのうね、ちょっと早いけどとんとんのクリスマス会にサンタさん来てくださいっておねがいしたの!」

            「そしたらみてー!」

            「みんなにお菓子をもってきて置いといてくれたの(*´∀`)♪」

            後ろを振り向くと、パンパンにふくらんだ大きなくつしたがふたつ!!!

            かけよるこどもたち(笑)

            とても素敵な演出でした☆
            担当ママさんいろいろありがとうございましたー(*^^*)

            そして、みんな並んでひとつづつプレゼントのお菓子を受けとりました♪




            手を洗って、サンタさんが持ってきてくれたお菓子を食べて、とっても楽しいクリスマス会でした\(^^)/
            本番のクリスマスまであと20日ちょっと!
            サンタさんがまたきてくれるようにみんないいこにしてね〜☆



            今後の予定は
            12/9 茶話会 at西多賀生協 和室
            12/16 12月生まれの誕生会&英語リトミック
            at西多賀市民センター 和室2.3

            とんとんの会は16日が年内最後の活動です!


            サークル 定例活動|-|-|-|by とんとんの会

            12/2 クリスマス会

            2016.12.02 Friday
            0
              本日の活動は
              クリスマス会


              でした☆
              12月に入ったばかりで早めの開催になりましたが、みんな気分はすっかりクリスマス(*´∀`)
              赤や緑や雪柄のお洋服に、ちびサンタさんもたくさん!!にぎやかなクリスマス会になりました♪



               



              *とんとんのうた
              *お返事はーい
              *今月のうた「なべなべ」
              みんなで大きな円になってなべなべ♪
              *クリスマス会
              *おやつ
              *かたづけ
              *とんとん


              今回のクリスマス会は担当さんがお楽しみを4つ用意してくれました(*^^*)

              まずは、ボーリング〜
              手作りの牛乳パックピンもクリスマス仕様です(^^)/
              ていねいにピンを並べたり、1つだけ並べてボールを当ててみたり!遊び方はそれぞれの月齢によって様々でした◯






              続いて、輪投げコーナー!
              輪投げの景品はカップやペットボトルにビーズやお米をいれた自家製マラカス♪
              ねらいを決めて、新聞紙で作った'わ'をえいっ!
              3歳さんのお兄ちゃんは弟くんにとってあげてました\(^^)/
              なげなくても上からゆっくり'わ'をかぶせている1歳組もかわいかったです!





              そして、クリスマス飾りつり☆
              おりがみに毛糸のひもがついていて、オーナメントになります!
              たーくさんつってお気に入りをお持ち帰りしました(*^^*)
              ひもを短く作ってある'さお'だと1歳になったばっかりのこどもでも上手につることができてました〇




              最後のコーナーは手作りリースです(*´∀`)♪
              新聞紙で作ったリースにお花紙をまきまきして、上からシールや折紙のかざり、リボンをつけてオリジナルのリースを作りました★
              ママとつくったかわいいリースのできあがり(^^)/






              まだまだお楽しみは続きますが、長くなってしまったので、つづきは後編へ…
              サークル 定例活動|-|-|-|by とんとんの会
               
              プロフィール
              とんとんの会とは 0歳から幼稚園就園前のお子さんとママの集まりです。住んでいる場所はいろいろですが活動する場所を西多賀の近くにしています。毎週金曜日10:30〜12:00。登録制で月額300円の会費をいただいています。連絡先など詳しくは、プロフィールをご覧ください。




               123456
              78910111213
              14151617181920
              21222324252627
              28293031   
              << May 2017 >>
              カテゴリ 新しい記事 アーカイブ サイト内検索 リンク モバイル
              qrcode
              Others
              Others ムームードメイン
                  

              ページの先頭へ